Common Words で Come On Forward !

-使える英語をお知らせします-

英語版ポケモン図鑑で英語に触れよう #108「ドガース」

f:id:yuichi-football-ro:20200929142337p:plain

 

英語は理解できる範囲のレベルに触れ続ければ、徐々に慣れて絶対にできる様になります。

 

こちらが海外版公式ポケモン図鑑

www.pokemon.com

 

ポケモンごとの名前、説明で使われている英語を通して、さらに英語に親しんでいきましょう。

 

 

ドガース "Koffing"

ドガースの英語名は  Koffing です。英名の由来は

 

coughing「咳、咳き込むこと」

 

咳をするときの音から、 cough が「咳をする」という意味で用いられます。

 

 

マタドガスの英名は Weezing (wheezing 「ゼーゼーと息をすること」)です。この単語も荒く息するときの音が関係している様です。英語もオノマトペ的な発想をよくするのですね。

 

ちなみにオノマトペは英語でもオノマトペ( onomatopoeia )見たいな感じです。

www.lexico.com

 

 

ドガースの説明(ソード版)

ドガースのソード版における英語の説明がコチラ。

Its body is full of poisonous gas. It floats into garbage dumps, seeking out the fumes of raw, rotting trash.

 ※以下参照 

www.pokemon.com


日本語版公式図鑑の説明はこちら。

「どくガスで パンパンの からだ。 なまゴミの くさった においを もとめ ゴミすてばに やってくる。」

参照 ドガース|ポケモンずかん

 

 

説明で使われている英単語 
  • poisonous - 有毒の
  • float - 浮く
  • dump - ゴミ捨て場
  • seek ~ - 〜を求める
  • fume - きつい匂い

 

  poisonous は「有毒の」です。名詞系の poison から想像がついた方もいるかも知れません。 日本語で「暑さ」と「暑い」( heat と hot )を全く別の単語として記憶していない様に、英語でも似た単語は一緒に覚えた方が何かと便利です。

 

I heard that blowfish is very poisonous. 

フグはめちゃ毒持ってるって聞いたんだけど

 

 

 float は「浮く」を意味します。コーヒーフロートなど〇〇フロートってアイスが乗ってるイメージですが、多分このフロートは float から来てます。

 

Going to a Carribean island, heading to a beach and just floting on the sea. This is what I'm gonna do!

カリブ海に浮かぶ島に行くでしょ、それでビーチに向かって、海でボーッと浮かぶの。決めた!

 

 

 dump は名詞で「ゴミ捨て場」、動詞で「 〜を捨てる」 という意味で用いられます。 dump を動詞で使うと「パートナーに別れを告げる、フる」という場面のことも指します。

あとゴミ収集車などが回収する大きめのゴミ箱は dumpster です。

 

 I dumped him. 

フってやったわ

 

 

 seek ~ の意味は「〜を探す」。 job seeker で「求職者」を表し、またオーストラリア最大のネット求人ウェブサイトの名前は SEEK です。

 seek の過去形は sought ですので注意してください。

 

 He sought the chance.

彼はチャンスを窺った

 

 

 fume 「きつい匂い」です。またきつい匂いを発するガスのことを指す場合もあります。

通例 fumes と複数形で使用されます。 perfume は基本いい匂いですが、ここにも fume が隠れていますね。

 

 

説明で使われている英文法
  • dump と damp の発音の違い 

 

 dump  と damp (湿気のある)は発音が違います。

 

dump - /dʌmp/ 

Dump | Definition of Dump by Oxford Dictionary on Lexico.com also meaning of Dump

damp - /damp/ 

Damp | Definition of Damp by Oxford Dictionary on Lexico.com also meaning of Damp

※ Oxford Dictionary で発音の違いを確認してみてください。

 

日本語では母音の数は5つですが、英語にはもっと多くの母音があります。日本人は「母音は5つしかない」と思い込んでいるのです。ちょうどそれはある国では虹は7色、でもある国では5色だと認識されている様に。

weathernews.jp

 

日本語話者にとって母音を5つだと思うことは仕方ないことです。ただし英語ではもっとたくさんあるので、そこは柔軟に対応していきましょう。

 

様々な母音に理解するには、まずは母音ごとの違いを認識してからひたすら聞き分けて慣れる必要があります。

イギリス政府の国際交流機関 British Council が開発したこんなアプリなどを使用して、母音(と子音)自体の音をまずは認識しましょう。

learnenglish.britishcouncil.org

 

 

英語を理解するためには別に難しい単語とか文法とかは必要なし

関係代名詞と受け身、あとは文と文をくっつける and とか when 、but とかさえ身についてしまえばそれ以上複雑な英文法は実はあまり必要ありません。

 

英単語に関しても同じです。 store とか back とか日常よう使われる単語の方が ponderous 「重々しい」や endorsement 「承認」なんかより本当はよっぽど大切なんです。 IELTS や TOEFL など難しい英語のテストで高得点が必要、という人以外は基本無視でいいはずです。

 

 

よく使う単語や表現、そして文法をただ知ってるだけでなく、使いこなせる様にする。そのためには簡単で楽しい英語のコンテンツに触れ続けることが一番です。