Common Words で Come On Forward !

-使える英語をお知らせします-

英語版ポケモン図鑑で英語に触れよう #96「スリープ」

f:id:yuichi-football-ro:20200929142337p:plain

 

英語は理解できる範囲のレベルに触れ続ければ、徐々に慣れて絶対にできる様になります。

 

こちらが海外版公式ポケモン図鑑

www.pokemon.com

 

ポケモンごとの名前、説明で使われている英語を通して、さらに英語に親しんでいきましょう。

 

 

 スリープ "Drowzee"

スリープの英語名は  Drowzee です。英名の由来は

 

drowsy 「眠い」

zee 「『イビキ』の吹き出し

 

 drowsy の発音には注意。発音記号は /ˈdraʊzi/ で「ドラウジー」の様に言います。

※ Oxford Dictionary で確認する。

www.lexico.com

 

 zee や zzz はこんなイメージ。

f:id:yuichi-football-ro:20201105091642p:plain

 

 

スリーパーの英名は Hypnohypnosis 「催眠術」)。わざ「催眠術」は Hyponosis です。

 

 

スリープの説明(ソード、シールド版)

ポケモンソード、シールド版におけるスリープの説明はこちらです。

If you sleep by it all the time, it will sometimes show you dreams it had eaten in the past.

 ※以下参照 

www.pokemon.com


和訳はこんな感じ。

「いつもそばで寝ていると、過去に食べた夢をたまにスリープが見せてくれるぞ。」 

  

 

説明で使われている英単語
  • all the time -いつも

  

 all the time で「いつも」を表します。 always の言い換え表現ですね。

 

I was at the cafe all the time. 

いつもあのカフェにいた

 

I was always at the cafe.

いつもあのカフェにいた

 

I play football all the time.

いつもサッカーしてるよ

 

I always play football.

いつもサッカーしてるよ

 

上の例の様に、 all the time は文や節の最後に、 always は be 動詞のあと、一般動詞の前につくことが大半です。

 

 

説明で使われている英文法
  • by ~ 「〜のそばに」

  

 by の基本の意味は「そばに」です。受け身で by を使うことが多い + 日本語は受け身を使うことが多いので日本人の大勢が「 by = によって」で覚えてしまっています。

 

I found the phone. 

私はその携帯を見つけた

 

The phone was found by me.

その携帯は私によって見つけられた

 

でもやはり by のメインは「そばに」という感覚。この感覚をまずは身につけましょう。

 

Please put it by the window.

窓のそばに置いて

 

The kid was standing by his mother. 

その子は母のそばに立っていた

 

 

英語を理解するためには別に難しい単語とか文法とかは必要なし

関係代名詞と受け身、あとは文と文をくっつける and とか when 、but とかさえ身についてしまえばそれ以上複雑な英文法は実はあまり必要ありません。

 

英単語に関しても同じです。 store とか back とか日常よう使われる単語の方が ponderous 「重々しい」や endorsement 「承認」なんかより本当はよっぽど大切なんです。 IELTS や TOEFL など難しい英語のテストで高得点が必要、という人以外は基本無視でいいはずです。

 

 

よく使う単語や表現、そして文法をただ知ってるだけでなく、使いこなせる様にする。そのためには簡単で楽しい英語のコンテンツに触れ続けることが一番です。