Common Words で Come On Forward !

-使える英語をお知らせします-

Entries from 2020-09-01 to 1 month

英語版ポケモン図鑑で英語に触れよう #4「ヒトカゲ」

英語は理解できる範囲のレベルに触れ続ければ、徐々に慣れて絶対にできる様になります。 こちらが海外版公式ポケモン図鑑 www.pokemon.com ポケモンごとの名前、説明で使われている英語を通して、さらに英語に親しんでいきましょう。

英語版ポケモン図鑑で英語に触れよう #1「フシギダネ」

英語は理解できる範囲のレベルに触れ続ければ、徐々に慣れて絶対にできる様になります。 こちらが海外版公式ポケモン図鑑 www.pokemon.com ポケモンごとの名前、説明で使われている英語を通して、さらに英語に親しんでいきましょう。

語源自体を覚えるより英単語覚えた方が長い目で見れば効率的よ

語源図鑑が大好評 単語ごとに何かしらエピソードを交えた方が記憶に残る 単語ごとに実際のエピソードを交えれば別に語源とかいらない そもそも単語に触れていくことで自然と語源がなんとなく理解できる 英単語の語源図鑑という書籍が大好評みたいです。 www.…

実は私たちは日本語のプロ。ネイティブは英語のプロ。だから英語が難しく感じるんだよね

実は私たちは日本語の「プロ」なのです。1日10時間以上日本語を使っているわけですから。 どんなことだって1日10時間以上365日10年以上続けられればそれ相応のレベルには達します。 つまりネイティブは英語のプロなわけです。 サッカーの初心者が急にプロの…

Second Nature 「習慣」が英語力を伸ばす

second nature は英語では「習慣」という意味合いで用いられます。なんで second nature が習慣を意味するのでしょう。 (first) nature が「(人間の)習性」を意味するところから派生しています。 nature 、「自然」な状態とはつまり、人間の動物的な感覚の…

"I wanna talk this" は文法的に間違い?

"I wanna talk this" は英文法的に間違いでしょうか。 はい、間違いです。 "I want to talk about this." とするのが正しいグラマーです。 それでは"I want to talk about this" は正しい? もしくは "I wanna talk about this." は正しい? 1つ目は . (ピ…

皆勤賞は英語で perfect attendance award 。でも「皆勤賞って必要?」

皆勤賞は英語で perfect attendance award と言います。 この perfect attendance award についてハーバード大学の学生が行った調査に関する興味深い記事を見つけました。曰く「皆勤賞渡すとその後学校を休む回数が増える」らしいのです。 もちろん調査はア…

ぷよぷよと英会話を比べてみました

比較シリーズ、「ぷよぷよ」がうまくなる過程を英会話がうまく話せる過程と比較してみました。 どんなゲームも初心者のうちはイージーモードで遊ばないと上達しません。そしてほとんどの人がプレイしていない超ハードモードで遊べる様になっても、対人対戦は…

日本語はあまり "can" 的思考をしないのかもしれない

日本語は "can" 的思考より、 "should" 的思考に重点が置かれているのではないか、レストランで親が子供を注意しているところを見てそう感じました。 「 can 的思考とか should 的思考とか訳わからん」と思います。何が言いたいかというと「あなた個人ができ…

「リスニングと太鼓の達人」の比較がめちゃわかりやすい

太鼓の達人って知ってますか。楽曲のリズムに合わせて太鼓を叩いて、その得点を競うゲームです。 曲ごとによって難易度が違う、また完璧にできなくてもゲームクリアできる。そこで思いました「これ英語のリスニングにめちゃめちゃ似てるな」と。 太鼓の達人…