Common Words で Come On Forward !

-使える英語をお知らせします-

Entries from 2019-06-01 to 1 month

英語の essence の意味は「本質」、「笑いのエッセンス」など「付け足し」の意味合いのエッセンスは和製英語

英語の essence の意味は「本質」、「本質的なもの」です。そして日本語でよく用いられる「付け足し」の意味合いのエッセンスは実は和製英語です。この意味合いで英会話中にエッセンスを使うと相手はその意味を理解できません。 A: I think we need a little…

英語のスピーキング能力を高めるには、実際に口を動かして、発音することがとても重要

英語のスピーキング能力を高めるには、実際に何度も言葉を口に出して、発音することがとても重要です。使い慣れていない敬語を口に出そうとすると、思わず噛んでしまうことがありますが、これは英語で噛んでしまうことと同じで、言い慣れていない言葉に対し…

contest 「コンテスト」は「大会」のほかに「争い」「言い争い」という意味も

contest 「コンテスト」は日本語に取り入れられており、主に「大会」のような趣旨で使われています。英語でも同様の意味合いで使用されていますが、 contest はもう1つ「争い」や「言い争い」という意味も持っています。文章中で「大会」という趣旨では意味…

英語レベルがアドバンスになるくらいまでは nice と OK と bad 極端に多用してしまっても問題なし

日本語、英語ともに天気や気分、味、肌触りなどを表す表現は無数にあります。多く知っているに越したことはありませんが、自制や最重要語句などを最小限の意識で使いこなせるようになるまでは、天気や味などすべて大雑把に good とか bad で表現しておけばい…

アメリカ人はイギリス英語を聞き取れない?

アメリカ人がイギリス英語聞き取れないことあるから! という私の実体験をお伝えします。 イギリスの大学院で学んでいた私が一番衝撃を受けた事実です。そして私の英語学習に多大な影響を与えました。ありがとう、レイチェル。 この体験から得た教訓は「英会…

進行形「〜 ing 」は現在形、過去形、現在完了でも伝わる意味はほとんど一緒

進行形は「本を読んでいる」など何かしてる最中ということを伝えるときに使います。 今の話→現在進行形 過去の話→過去進行形 長い間してることの話→完了進行形 ざっくりこんな違いに分けられます。 現在進行形と過去進行形は文法的にどちらが正しい、正しく…

/a/ と /ʌ/ の発音の違いに注意

/a/ と /ʌ/ の発音の違いは、口の前の方から音を出すか、口の中の方から、音を出すかの違いです。 /a/ と /ʌ/ の発音の違いを認識していますか。 /a/ を持つ単語はアップル( apple )、 /ʌ/ を持つものとしてはバス( bus )などが例としてあげられます。ど…

ブドウひと房は a bunch of grapes 。イチゴひとパックは a package of strawberries 。

ブドウ一房は英語で a bunch of grapes と表現します。バナナ一房は a bunch of bananas 。 あなた: I ate grapes. 「ぶどう食べた」 相手: Huh, how many did you eat? 「どれくらい?」 あなた: A bunch of grapes. 「一房だね」 みたいに使ってみてく…

Kind of や sort of 「なんとなく」「って感じ」という英語表現は無理に使うものじゃない

英語の kind of や sort of という表現をご存知ですか。これは日本語で言うところの「だいたい」や「なんとなく」など語気を弱めるときに使用します。また日本語の「えーと、」のように間を埋める為に使用したりもします。 I think so. 「そう思う」 I kind …