Common Words で Come On Forward !

-使える英語をお知らせします-

Entries from 2020-08-01 to 1 month

ベビーカーは "pram"!? マスクは "surgical mask"。マスクの方はわざわざ覚えなくてよくない?

table や note 、 smart phone など日々多くの英単語が流入しては日本語として使われる昨今。それら英単語を組み合わせていわゆる和製英語が生まれることも珍しくありません。ベビーカーとかコンセントとかがその代表例です。 一方で、多少は本来の英単語や…

英文法が何より一番大事だと思ってる人へ、「部屋を出るとき鍵をかけました」は理解できる?

英文法が間違っていると伝わらない?いや結構な確率で伝わります。 例えば「部屋を出るとき鍵をかけました」は日本語文法的に間違いらしいですが、この文章が理解できない日本語ネイティブはまずいません。どこが間違い?ってレベルです、私は。 英文法自体…

英語学習のモティベーションに ~ 英語で情報を得た方がその情報が事実に近い可能性が高い

英語で情報を得た方が、その情報が事実に近い可能性が高いです。なぜでしょう。 突然ですが、世界全体で1歳以下の何%の子どもがワクチン接種できているでしょうか。 A: 20% B: 50% C: 80% これはビジネス書として世界的なベストセラーとなった名著 「ファ…

リスニング力をマラソン、短距離走と比べました

リスニング力アップのためには大きく分けて2つの能力を意識する必要があります。 1. 流暢な英文、難しい構造の英文を短い間は聞き取れる能力 2. 比較的に簡単な英文を長い間ずっと聞き取れる能力 これら2つの能力は言ってみれば短距離を早く駆け抜けられる、…

TOEICで高得点とりたいなら、毎日2時間ぶっ通しで英語勉強するべき

TOEICで高得点を取りたいなら毎日2時間ぶっ通しで英語学習するべきです。なぜならTOEICがリスニング1時間、リーディング1時間の計2時間のテストだからです。 TOEICの公式問題集や対策問題集を使ってTOEIC勉強を行っている人の話は良く聞きます。それも本番を…

難しい英単語の意味はざっくり分かれば問題なし。日本語もそうだし

普段、良く使われることのない英単語の意味を完璧に理解する必要はありません。 ざっくり分かればいいんです。だって日本語でも使い慣れない言葉の意味とかしっかりわかってないじゃないですか。 「結核」の意味を知っていますか。僕は「呼吸器系の病気」く…

big word 「難しい英単語」を頭に詰め込むより、頻出単語への感度をあげることで英語力アップ!

big words って聞いたことありますか。いわゆる難しい英単語のことです。何を持って難しい、と言えるのでしょう。 難しい、簡単な英単語の定義は曖昧です。でも実際にデータとして「よく使われる単語」は統計上明らかになっています。 頻出の英単語上位3000…

英単語の意味は「文脈で確定する」

英単語の意味は英単語帳に記載されているままの意味ではなく、文脈で確定します。つまり文章に依存します。 そもそも日本語の単語ってどの様に覚えてますか。日本語の単語の覚え方について、大学受験の現代文の講師、宗慶二(そうけいじ)先生はこんなことを…

リスニング上達には大体わかる内容をリスニング。理屈はゴルフの練習と一緒です

英語のリスニングを鍛えたいなら、大体聞き取れるコンテンツをリスニングするのが一番効率的です。 なぜかと言うと、聞き取れない箇所が「こことあそこ」の様に特定できるからです。それを聞き取れる様にする、つまり聞き取れる内容が増えればリスニング向上…

英語学習界隈でたまに聞く「化石化 "fossilization" 」。英語力上達を目指すなら化石化は基本無視でOK

「間違った発音が化石化する」というのは、変な発音が癖づいてしまって直せなくなるということです。つまり化石化とは「間違った知識が癖づく」こと。 ただし化石化を心配する必要はありません。化石化するほど英語を使っていないからです。むしろ心配事が増…

「表紙」は英語で front cover「本」に関する様々な英語表現

本の表紙って英語でなんと言うのでしょう。答えは front cover です。「この表紙よくない?」本屋で友達に話しかけたいとき、パッとこの英文を言えますか。色々な言い方が考えられますが、まあざっくり"I think this front cover looks cool!"くらいの感じで…

将棋は英語で Japanese Chess

大変=つまらない、ではありません。 英語学習は大変です。 覚えなきゃいけないこと、慣れなきゃいけないことがたくさんあります。 でも楽しくできる。 「英語学習」=苦痛で、つまらない わけじゃありません。自分の好きな、興味のある内容で英語を学べば楽…

英文法が合ってても伝わらないことなんて英会話にはつきものだよ

「浜田雅功の 快脳!マジかるハマダ」と題したガキの使いの企画が約7年半前に放送されていました。 ダウンタウンの浜田がキレて、山崎邦正が謝るという演出がありました。 松本に「動揺してる感じを出すためにあえておかしな話し方をしろ」と提案されて、そ…

英会話・スピーキング上達には実際に口を動かして「噛まない」練習が有効

英会話上達にはスピーキングとリスニングの上達が不可欠です。 スピーキングができる様になれば英会話が楽になります。そしてスピーキングが楽になれば、リスニングも楽になります。どうして?と思いますか。 日本語で、他ごと考えながら話を聞いていると話…