Common Words で Come On Forward !

-使える英語をお知らせします-

英単語を覚えるときに発音確認しないと、リスニングとスピーキングは上達しづらい。

語学をやる上で単語を覚えるのは基本中の基本。単語知らんと言葉そのものがわかるわけないし。

 

でも単語学習の時に発音をしっかり確認しない人が多すぎるように感じる。

初アメリカで、 curry を「カレー」と発音したら聞き取ってもらえなかったなー

f:id:yuichi-football-ro:20200605133550j:plain 

 

 

 Curry の発音を「カレー」で覚えていたら、実際に curry を聞いたときには文脈抜きには聞き取れないだろうし、言うときも「カレー」って言ったら相手も理解できないよ。少なくとも俺が言ったときは聞き取ってもらえなかった。

 

今はなき HEY!HEY!HEY! で Boa が「キツネとつくねって(響きが)似てませんか」ってダウンタウンに言ってたけど、まっちゃんが「いや似てるか!」って答えてた。

 

語学を学ぶ側は「だいたいで聞き取れるでしょ」って思うかもしれないけど、その想像してる「だいたい」は実は、この「キツネとつくね」くらい違うことに気づかないと。

 

「キツネ」と「キツーネ」と言ったって、なんとなくわかるけど、「つくね」と言われたら100%わからん。

 

発音は完璧である必要は全くないけど、少なくとも相手が言った時に聞き取れる、そして自分が言った時に相手がわかるくらいの精度にはなってないと、英会話の視点では単語を覚えてることにすらならんよ。