Common Words で Come On Forward !

-使える英語をお知らせします-

英語で「自然に聞こえる」かどうかを気にするのって、かなりの上級者だよね

言語交換アプリや Twitter などでどんな表現が sounds natural 「自然に聞こえる」かについての議論が交わされてる場をたまに目にします。

 

 sounds natural とか sounds unnatural 「不自然に聞こえる」とかは確かに言語学習においても大切です。

 

ただし、表現の自然、不自然さを気にするのは基本的には結構な上級者レベルです。なんででしょう。

 

f:id:yuichi-football-ro:20200701195020j:plain

 

 

そもそも初級、中級の段階では思ったことを文字通り伝えることが難しい

 

パッと思ったことを英語にできるでしょうか。日本文見てから英文を考えて、さらにそれを口に出す、これを10秒以内にできるでしょうか。

「昨日は雨が降ったから、ショッピングに行くのやめた」

「だったら夜ごはん何食べるか決めてよ」

「タオルどこだったか覚えてる?」

 

 

なんてことない一言(一文?)です。

 

 

これらは単に一例ですが、言いたいことは、英語では思ったことを文字通りに伝えることも結構苦労することもある、ということです。

 

※私はこう思い浮かんだ。

"Coz it rained yesterday, we didn't go shopping."

"If you say so, please decide what to eat for dinner."

"Do you remember where the towel is?"

 

会話を成り立たせるには表現が自然か不自然か、の前にまず思いを伝える必要がある

 

多くの人にとって英語学習の目的は英語でコミュニケーションできるようになることでしょう。ならスピーキング力も必要です。

 

上級者の方、ぜひ自然な英語力を磨いてください。

 

初級、中級者の方、ある程度思ったことが英語でパッと口に出せるレベルになりたいはず。

だとするとまずは sounds unnatural でも良いからとりあえず言ってみて相手に伝わるか確認しましょう。

 

 

I wanna use a shower! 「シャワー使いたい」

I think it's better to use a taxi. 「タクシーの方がいいと思う」

 

どちらも伝わります。ただ、

take(have) a shower.

take a taxi. 

の方がより一般的な響きです。

 

I wanna do a shower!

I think it's better to do a taxi.

 

do a shower でもまあシャワー浴びたい感じはなんとか伝わると思います。泥んこまみれなら100%通じます。

 

do a taxi は、、、という感じです。

Which do you think better, train or taxi?

のような質問の返しとしてなら100%通じます。

 

 

こんな感じで、一番自然な表現でなくてもそこに状況が加われば基本通じます。

 

「不自然」だと笑ってくる人はもう絡まないようにするしかない

 

不自然だからと笑ったり、からかってくる人がいるとします。

気にするだけ無駄です。

 

例えば、自然な表現を使えこなせたとします。

 

そしたら今度は「日本人発音だな」とか、 

もしくはわざと早口で話して聞き取れなくしてきたりとか、

 

別の方法でからかってきます。

 

 

それをバネにしたい人、逆にその人につきまとってください。悔しさをバネにするのも素晴らしい。

 

 

それが嫌な人、他の人と英会話しましょう。

  

大事なのは自然さと流暢さのバランス

 

表現の自然ももちろん大切です。

自然さを全く気にしなくていいとは思いません。

 

 

ただ「正しい表現」「自然な表現」というイメージに幻惑されて困っているなら、まずは自分が思った通りの表現で伝えて見ましょう。

 

Yesterday was rain, so we never went shopping. 「昨日は雨、だから絶対買い物に行かなかった」

でもいいじゃない。

 

Please, you decide what is for dinner. 「お願い、あなたが夕食決めてよ!」

でも全然いい。

 

Do you know the location of the towel? 「タオルのロケーションわかる?」

も状況込みで伝わるでしょう。

 

 

発音だけしっかりとすれば、案外大抵のことは伝わります。

 

こう考えると、いわゆる「正解解答」なんて別にないし、むしろ答えは無限にあります!ちゃんと発音はしてね!